芸能・アイドル

西川史子愛用のサプリに入っている「イヌリン」の効果

 元ミス日本でありながら現役女医!他にはないキャラクターで人気を博すあの西川史子先生が使っているオーダーメイド・サプリのベースは「イヌリン」なんです。

 イヌリン (inulin) は自然界においてさまざまな植物によって作られる多糖類の一群です。炭水化物の一種、果糖の重合体で、キク科の植物は球根の中に栄養源として貯蔵します。

 イヌリンは砂糖や他の炭水化物と比較して3分の1から4分の1程度のエネルギーしか含まず、脂肪と比べても6分の1から9分の1程度のエネルギーしか含みません。さらに、カルシウムやマグネシウムの吸収を促進し、また、腸内バクテリアの活動を増進させます。

 栄養学的には可溶性繊維の一種であり、多量に摂取すると(特に、過敏な人あるいは不慣れな人にとっては)腹部膨満を来す可能性があることに注意が必要です。血糖にはほとんど影響を及ぼさず、糖尿病患者の血糖値を適切な水準に調節する効果があるため、血糖値の異常によっておこる病気の治療への応用が期待されているんです。

 さすが、西川先生。医学的根拠があって、あの体型を維持していたんですね!

 イヌリンは人体においてデンプンを消化するために分泌されるアミラーゼとプチアリンという酵素によって消化されません。
 そのため、人間の消化器官をそのままの状態で通過してしまうことになります。ただし、結腸においてはバクテリアによる代謝が行われ、かなりの量の二酸化炭素またはメタンに変換されます。特に慣れていない人にとって、イヌリンを含む食物を多量に摂取するとガス化する可能性(オナラ)があるので、適度に摂取してください。
 でも、たいていの場合は摂取を繰り返すうちに消化が行われるようになってゆきます。

 イヌリンは非常に効果的なプレバイオティクスでもあり、腸内において人体に有益な細菌を増やすのに貢献します。既に述べたように、イヌリンは消化されることなく胃と十二指腸を通過し、腸内の細菌にとって有益な物質となるんですね。
 これは、デトックス!!

 楽天市場で探しました。【10倍pt開催中】7月31日(火)9:59迄【送料無料】イヌリン主成分 菊芋の精 粒タイプ 3個セット...

<参考サイト>

基礎代謝をアップしてエイジングコントロールと美容を!

そのダイエット、間違ってます。危ないですよ!

健康なダイエットでナイト

正しく無理しないダイエットでリバウンドなし

| | コメント (0) | トラックバック (1)